オフィスにずらりと席を並べる従来の働き方が見直される中、ABWに注目が集まっています。

ABWとは、どんな働き方なのでしょうか。

新しいオフィスの働き方:集中できる空間を作るABWとは

ABWとはActivity Based Workingの略で、その時の仕事内容に合わせて働く場所や机を選択していく働き方です。

集中したいときは静かな空間で、打ち合わせはミーティングスペースやリラックスできるソファコーナーで、外部との電話は電話スペースでなど、フレキシブルに場所を選んで仕事をします。

日本では、新たな働き方として、オフィスに固定席を持たないフリーアドレス制を導入する例も増えています。

ABWは場所や時間を自由に選べる働き方ですから、オフィスの中だけにとどまらず、自宅やカフェ、図書館、コワーキングスペースなども働く場所にできます。

今、自分がおこなうべき業務に適した場所を、自分で選択できることがABWの特徴です。

ABWは、オランダで提唱された働き方で、おもにグローバル企業で採用され始めています。

社員にとっては集中して仕事をできる、自分のペースで適切な環境で進められるなどのメリットがあります。

一方、企業側のメリットは、全員分のデスクを用意する必要がないため、オフィスへの投資コストを削減できることです。

オフィスの広さ、設備、出社にかかるコスト・時間の削減などが可能になります。

オフィスに集中できる働き方ABWを導入した例

自分の席よりも社内のほかの場所や社外へ出ることが多い営業や企画といった職種は、ABW導入が向いています。

オフィスに導入する際には、デスクがどのくらい必要か、個人が集中できる静かな空間や、少人数のオープンミーティングスペース、電話ブース、ラウンジ、カフェスペースなどがどの程度必要か考える必要があります。

では、ABWを導入したオフィスとは、どんな例があるのでしょうか。

実際に導入したとある企業では、会議スペースが足りないという声が多かったものの、分析してみると数分の電話ミーティングや、2~3人程度の少人数のミーティングの希望が多かったそう。

そのため、電話ブースとラウンジのようなミーティングエリアを導入し、集中して電話できる空間と、リラックスしながらも短時間でミーティングができるスペースが設けられました。

この例からもわかるように、今現在の自席の利用率や、社員のニーズを分析したうえで、ABWの導入を検討することをおすすめします。

まとめ

業務内容によって、仕事の場所や時間を自由に決めるABW。

より集中し、効率が上がることで、社員・雇用側の満足度もあがるシステムです。

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